注目の記事

ワインの生産量世界一のイタリアワインを徹底解説します!

イタリアワインは生産量が世界一で、2020年にはフランスやスペインを上回っています。

イタリアを含むこの3国で世界の半分の生産量を達成しているので、中でも最も生産量が多いイタリアは、それだけワインづくりに力を入れている国だといえます。

イタリアには全20州がありますが、すべての州でワインづくりが行われています。

いかに国家的な産業で生産体制が優れているかが、容易にイメージできます。

イタリアワインは地域によって味や香りの傾向が異なりますが、共通するのは温暖で日照時間にも恵まれている環境です。

ぶどうの土着品種は500を超えるといわれているほど豊富で、格付けも厳格で品質のレベルも高く、安定しているのがイタリアワインの魅力です。

関連記事

  1. 自宅で簡単!美味しいホットワインのおすすめレシピ3選

  2. プレゼントにおすすめのスパークリングワインをご紹介いたします

  3. スーパーで手に入る!高コスパで美味しいワインをご紹介いたします

  4. 和食との相性抜群な日本産ワインの魅力を語りつくします!

  5. 正しいワイングラスの選び方をワイン別に徹底解説します

  6. ワインに合うチーズとは?タイプ別にご紹介いたします

  7. 雰囲気を味わえるノンアルコールワインのおすすめ3選

  8. 見た目も可愛いロゼワインの楽しみ方をご紹介いたします!

人気記事

カテゴリー

PAGE TOP